ダイエットの知識運動

【ランニングが続かない人必見!】ランニングを続ける秘訣3選

ダイエットの知識

おはようございます!Find Your Fitのしょーchanです。
本日はこんな悩みを解決する秘訣を紹介します。

FYF太郎
FYF太郎

今度こそダイエットを決意してランニングを始めたけど、

しんどくて続かない…今日は絶対やるぞ!と思っていても寝転んだ瞬間外にでるのが嫌になる…

しょーchan
しょーchan

安心してください。続けられますよ。

ランニングを継続するには以下の3点を守ることが大事

その1・・目標を大きくしすぎないこと
その2・・必ず妥協しない点を作ること
その3・・走っている時は別のことを考えよ

FYF太郎
FYF太郎

ふむふむ…えっ?なんで?

しょーchan
しょーchan

順番に解説していきますね。

目標を大きくしすぎないこと

まず、ダイエットは長期戦です。
急激な体重減少は健康上良くないため、長いスパンで運動と付き合っていく必要があります。

ダイエット初心者によくありがちなケースが、早く痩せたいと言う気持ちが前のめりになり1回の負荷を大きくしてしまうことです。
そのためやる気が落ちてくる時期になると運動するのが億劫になってしまいます。

目標とすべきは”短期で一気に痩せる”ではなく、”長期で徐々に痩せる”とするべきです。
そのためランニングの1回の負荷を小さくして長く続けることを目標としましょう。

以下に私が実際実践している目標設定のコツを記載しますね。

・疲労度は、ちょっと運動したな。しんどすぎないな。くらいの疲労度を目指す。
・走行距離・タイムの目標を設定する。
 -走行距離:2km
 -タイム:5分/1km

上記はあくまで一例です。

しんどすぎる場合は距離を短くする、または時間を長くするなどしてOKです。
軽すぎると効果が薄いかもですが、最初は軽すぎるくらいで良いかもしれません。
初心者の方は1.5kmくらいでも良いと思います。

序盤は負荷を軽くするのには実はもう一つ理由があります。

しょーchan
しょーchan

FYF太郎さん、こんな経験ないですか?
今日は疲れた..風呂に入るのめんどくさくて1時間くらいスマホいじってグダグダしてしまった..

だけど、いざ風呂にはいったら気づいたら体まで洗い終わっていた。

FYF太郎
FYF太郎

あるある!めっちゃある!

しょーchan
しょーchan

それと同じです。人間って変化を嫌う生き物なので、ついついめんどくさいことを始めるのは腰が重くなりますよね。でも不思議といざ始めると気づいたら5分..10分経っていた。と言うことは誰しも経験があるはずです。ランニングも同じです。とりあえず腰を上げれば1.5kmなどすぐ終わります。

FYF太郎
FYF太郎

なるほど。とりあえず外にでて走り出すまで持っていけば勝ちと言うことですね。

必ず妥協しない点を作る

掲げた目標の中で、距離・ペース・頻度の中でどこか必ず妥協しない点を作ります。
例えば、

  • 時間をかけたくないので早く走ります。という方であれば5分/1kmは必ず妥協しない。
    その代わりある程度疲れてきたら早めに切り上げるのもよしとする。
  • 走り続けているとしんどくなってしまうので必ず1回2kmは走る or ジョギングすることでよしとする。
  • ジョギングの併用で1.5kmで終わってしまう時もあるけれど必ず週に4回は外に出て運動をする。

ちなみに私の場合は距離を妥協しないように決めました。

その代わり途中はちょっと歩いても良いと言う形で続けることができました。

どれか一つでOKです。最初はスモールスタートが肝心です。徐々にペースアップをしていきましょう。

走っている時は別のことを考えよ

走れるようになると走る=楽しいとなることはありますが、ダイエット初心者の方には走る=苦痛だと思います。
そんな中、後1km…後3分…とか考えていては苦痛が倍増します。

人間は何かに集中していると時を忘れることがありますよね。それを利用してあげましょう!
走っている時は走っていることを考えないのがベストです。
例えば以下のような形で”走っている事”から意識を逸らしてみてください。

・音楽を聴きながら走る。1曲大体4分くらいなので2曲ちょっと走ったら終わるなー(^^)
・あれ?こんなところにこんな店あったっけかー
・帰ったら何しようかなー
・ゲームが好きならゲームの攻略法
・仕事…は精神衛生上良くないですね(笑) 忘れましょう。
・あ〜前で走ってる女の人いい匂い…

FYF花子
FYF花子

ふ…不審者〜〜〜

しょーchan
しょーchan

おい。例えじゃ!例え!

まとめ

人間は習慣化すると苦ではなくなる生き物です。2週間継続すれば習慣化すると言われております。
そのために大事なのがスモールスタートでいいので、まずは続けることです。
最初は2週間、次は1ヶ月…と続けていくことで確実に運動に慣れてくる自分がいるはずです。
今回紹介した3点、ダイエットを諦める前に一度試してみてくださいね。

sho-chan

ランニングが大好き!
日々どうしたら運動を継続できるかを考えている26歳。
今年も走りまくるぞ。

sho-chanをフォローする
シェアする
sho-chanをフォローする
Find Your Fit Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました