ダイエットの知識継続のコツ食事

【諦めるのはまだ早い!】ダイエットを継続する方法4選

ダイエットを継続する方法 ダイエットの知識

おはようございます!FY エフ太郎です🌈
6月8日、火曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。
今日はさまぁ〜ずの三村マサカズさんのお誕生日だそうですよ。
おめでとうございます!!
まぁまったく知り合いじゃないんですけど。
知り合いじゃないのかよ!!
…と朝から一人二役でお届けしております。

さて、皆さまダイエットは順調ですか?
エフ太郎はなかなかです。。

エフ太郎
エフ太郎

おぉ、神よ!なぜ私はなかなか痩せないのですか。

違う神
違う神

えっ、なになに

エフ太郎
エフ太郎

あ、スミマセン、間違えました。人違い、いや神違いでした。
あの、ダイエット神、なぜ私はなかなか痩せないのですか。

ダイエット神
ダイエット神

またアンタかいな。なんで痩せないかって、運動とか食事管理、続けてるか?

エフ太郎
エフ太郎

えっ。えーっとですね。運動はまぁ…ブツブツ

ダイエット神
ダイエット神

目泳ぎまくってるし、そんな小声でブツブツ言われても聞こえへんけど。

運動とか食事管理、続けないと無理やで。

あれ、返事は?

都合悪くなったら返事せーへんタイプやん。

何事も継続やで、がんばりやーー!ほななーー

朝から痛いところを突かれてしまいました。
エフ太郎は何を隠そう、三日坊主の達人です。
ギターから筋トレまで、ありとあらゆることを3日以内でギブアップしたことがあります。
ギターに至ってはコードのFが押さえられず一瞬でギブアップです。
そういうわけで、継続して続けられる人は本当に心の底から尊敬します。

前フリが長くなってしまいましたが、今日は「ダイエットを継続する方法」について調べてみたいと思います!
今日も元気にまいりましょう!

ダイエットが継続できない理由

さて、まずはなぜ続かないかを掘り下げていきたいと思います。
インターネットではこんな情報が出てきました。

  • 食事制限や運動計画に無理があって、そもそも長続きできっこない計画だった
  • 運動が苦手で続けられなかった
  • 目標が明確じゃなかった
  • 結果が出づらくなって、やってもどうせ意味がないと思ってしまった

続かない派の方々、いかがですか?
エフ太郎は4打数4安打で全て該当していました。
これらの継続できない理由を一つずつクリアしていけば、我々も今日から継続できる派に昇格できるかもしれません!

ダイエットを継続する方法4つ

では、ダイエットを継続する方法を4つご紹介します。

① 無理がない範囲で食事制限・運動計画を建てる

例えばランニングしたい、となった場合、突然毎日5キロは走れないと思います。(鋼の意志保持者は除く)
初日は行けるかもしれませんが、1週間続けられる人はまずいないでしょう。
ではどうするか。キーワードはスモールスタートです。
コチラもぜひ読んでみてください。

最初はやる気にあふれていることが多いので、壮大な目標を立てがちです。
しかし、最初は「え、こんなんでいいの?」ぐらいの軽いハードルをクリアしていきましょう
そしてハードル少しずつ上げつつをクリアしまくって、勝ちグセをつけましょう。
筋トレする場合も、重たいダンベルを使いたくなったり、ハードに腕立て伏せしたくなりますが、ちょっと筋肉痛になるぐらいを狙っていくのがよいでしょう。

そして食事管理についてはコチラが参考になりそうです。

エフ太郎的結論

無理のないハードルをクリアし続けて、勝ちグセをつける

② 少しの運動でも続けて、続けられた自分を褒めてあげる

前の項目と重なりますが、筋トレなんて出来ない!という方はジョギングでいいと思います。
ジョギングなんてしんどくてできない!という方はまずは5分だけでもいいと思います。
そして、短い運動をしたら自分を褒めてあげましょう
いきなりハードな運動を続けられないことはもうわかってますよね。
なので、運動を習慣にすることを第一優先にしましょう。

エフ太郎的結論

きっつい運動をするのが目標ではなく、運動を習慣にするのが目標だと考える

③ 目標の建て方を見直す

先ほどもハードルのお話をしましたが、もし自分の中の大きなゴールをクリアできない場合、落ち込みませんか?
エフ太郎は絶対落ち込みます。
そして落ち込む=モチベーション低下=継続困難のループにハマります。
しかし、運動を習慣にするのが目標で、その結果でダイエットなり健康なりが付いてくると考えると、
継続困難に陥らないのが一番大切です。
例えば体重を何キロ減らしたい!と考えがちですが、体重の減り方は運動量や食事の管理状況等、様々な要因によって結果が変わります。
いろいろなものに左右される目標よりも、自分の努力で達成できる目標を建てるのがよさそうです。

エフ太郎的結論

「●月●日までに△kg痩せる」ではなく、「●月●日までに△回運動する」目標を建てる

④ 大きな結果を求めず、自分の目標にどの程度の時間が必要か知る

運動を始めると、早く結果がほしいですよね。
インターネットを見たりすると、1ヶ月で10キロ減ったという人もいます。
しかし、健康的に減量することを考えると、これは適切なペースとは言えません。
コチラもご参照ください。

つまり、短期間で結果を求めず、自分の目標を達成するにはどの程度時間がかかるのかを考えましょう。
リバウンドしづらいダイエットの上限は体重の5%とも言われています。
60キロの人は3キロです。
上限の話ですので、無理がない範囲で2キロ位減れば上々ということになるかと思います。
ただしこれはあくまで目安。目標は「△回運動」など達成できるものでいきましょう。

エフ太郎的結論

健康的に減量するには月に2kg程度減るのが良い(個人差アリ)

まとめ

最近の研究によると、新しい習慣が身につくまでに平均66日かかったと言われているようです。

まずは2ヶ月、ハードルをクリアし続けましょう。
エフ太郎は継続苦手代表みたいなところがあるので、まずは3ヶ月目標がいいかもです。
3ヶ月目標達成すれば、少なくとも何らかの運動・食事改善の習慣は身についているものと思われます。
今日からやると、9月には習慣化していますね、きっと。
どうですか?エフ太郎と一緒に運動始めてみませんか?

キャンペーンのご案内

では最後にFind Your Fitのキャンペーンのご案内です。
ダイエットに悩む方、しっかりサポートいたします!

Find Your Fitでは2021年6月5日より、初回無料体験キャンペーンを実施中です!
オンラインフィットネス試してみたいけど、自分に合うかわからないし…とお悩みのアナタ。
この機会に無料で試してみませんか?
し!か!も!今なら、3回継続して受講いただいたお客様にAamzonギフト券プレゼント中です。(テレビショッピング風)

継続できないかも。。という時もトレーナーがしっかり励ましてくれます!
詳しくはコチラからご確認ください。

なお、先着50名限定のキャンペーンとなっております。
終了しそうになりましたら、こちらのブログでもお知らせさせていただきますね。
相談もいつでも受付中です!

これからも皆さまのお役に立てる情報を発信していきます。
最後まで読んでくださり有難うございました!

お肉大好き、FY エフ太郎です!
煩悩(主に食欲)にまみれたアラフォーヒューマンです。
Find Your Fitでのお仕事を通じて、皆さまと一緒に健康的にシェイプアップしていきたい!というのが夢であり目標です。
少しでも皆さまのお役に立つ情報を発信させていただきます!
話題がアラフォーの寄りになってしまう可能性大ですが、温かい目で見守っていただけますととっても嬉しいです。

FY エフ太郎をフォローする
シェアする
FY エフ太郎をフォローする
Find Your Fit Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました