ダイエットの知識運動食事

【徹底検証!】1ヶ月で10キロのダイエットは可能か?

ダイエットの知識

おはようございます!FY エフ太郎です🌈
日曜日は全国的に晴れて、ちょっと暑いぐらいでしたねー!
すっかり薄着の季節ですね💦

突然ですが、皆さんは、あと何キロダイエットしたいですか?
ちなみにエフ太郎は10キロぐらい絞りたいなぁと思ってます。
で、たまーに見かけるのがこんな情報。
1ヶ月で10キロ痩せちゃいました!
この秘訣で1ヶ月で10キロ以上するする落ちました!
ものすごく魅力的ですよね。
今日は、実際のところ実現可能なのかどうかを考えていきたいと思います!
早速まいりましょう!!!

基本的に1ヶ月で10キロのダイエットは不可能

まず、エフ太郎の秘奥義を発動して、ダイエットの神を召喚しますね。
イデヨ!!!!

ダイエット神
ダイエット神

ちょちょ、急に呼び出すやん。どこやここ。

エフ太郎
エフ太郎

(関西弁。。)あ、すみません!エフ太郎と申します!

ダイエット神に質問があります!

1ヶ月で10キロダイエットしたいんですけど、できますか??

ダイエット神
ダイエット神

グイグイくるタイプやな。1ヶ月で10キロのダイエットはできません。残念。

エフ太郎
エフ太郎

えっ、でもネットで10キロ痩せた人みましたよ!やり方の問題じゃないんですか?

あなた本当に神ですか?

ダイエット神
ダイエット神

イラッ。せやから…ブツブツ(説明中)…

な?無理やろ??ほな忙しいから、ワシもう行くでーー

…茶番にお付き合いいただき有難うございます。
ダイエット神から教えてもらったことを一行にまとめると、以下のようになります。

1ヶ月で脂肪10キロ分のカロリーは消費できない

ではなぜそのような結論になるのか、一緒に考えていきましょう!

脂肪10キロ分のカロリー=約7万キロカロリー

まずは「ダイエット」についてですが、厚生労働省のサイトでは、以下のように説明されています。

・食事の量を制限したり、エクササイズや運動をしたりして減量すること。
・極端な摂取制限は、リバウンドの恐れがあるだけでなく健康に害を及ぼす。
・一般的なダイエットは、身体活動などで消費するエネルギーよりも、食事で摂取するエネルギーを少なくすることで体重を減らします。

そして、1キロの脂肪を燃焼させるには、7000kcal消費る必要があると言われています。
(厚生労働省「標準的な健診・保健指導プログラム」p.25参照)
ということは、10キロの脂肪を燃焼させるには約7万kcal消費する必要があります。
では、この7万Kcalってどのくらいなのでしょうか。

まず、人間は生きてるだけでエネルギーを消費しており、何もしなくても消費するエネルギーを「基礎代謝」といいます。
またまた厚生労働省のデータによると30〜40代女性で1150kcalと言われています。
それ以外にも日常生活で消費するカロリーもあり、目安としては以下の計算式が用いられます。

体重(kg) × 30 = 一日の消費カロリー

年齢や個人差が確実にあるので、あくまで目安ですが、例えば60キロの方だと1800kcalということになります。
つまり、1ヶ月間断食したとしても(そんなことしたら確実に天に召されますが)、54,000kcalしか消費できません。
さらに1時間のゆったりランニングで500kcal程度消費すると言われてるので、30日間やり続けて15,000kcal消費して、トータル7万キロカロリーにギリギリ届かないぐらいですね。

1ヶ月断食して毎日1時間ランニングなんて、天使に両脇抱えられて連れて行かれること確定です。
そこまでやっても7万kcalは消費できないのです。

じゃあなぜ1ヶ月で10キロ減量した人がいるのか

結論

「体重が減った」だけで「脂肪が燃焼した」わけではないから

こちらの記事でもご紹介しましたが、人間には摂取カロリーが減ると、脂肪よりも優先して筋肉が分解される機能が搭載されています。
1ヶ月で10キロ以上の減量する→当然脂肪だけではそれだけ減量することはできない→脂肪だけではなく筋肉もしっかり分解される、ということになります。
そもそも極端な食事制限は長続きしないので、多くの場合はいずれ元の食生活に戻ってしまいます。
そうすると、筋肉量が減った→基礎代謝が減った→太りやすくなった→リバウンドの激流にのまれてしまいます。
御存知の通りここからの脱出は至難の業です。

40代で筋肉量がガクッと減ってしまうと、50代以降の生活に大きな影響を与えます。
いつまでも健康に若々しく、魅力的なアラフォーを目指していくなら、
筋肉量を低下させず、脂肪を燃焼させていくことが必須の条件になります!

ダイエットは計画的に行いましょう

・摂取カロリーの把握。運動によるカロリー消費量を知る
・小さな目標を立て、それをこまめにクリアして勝ち癖をつける
・ダイエットは一時的なものではなくライフスタイルだと考える

諸説ありますが、1ヶ月に落としていい体重の上限は「体重の5%」とも言われています。
例えば60キロの方なら、3キロが上限です。
もちろん上限ですので、1.5〜2キロずつぐらいを目標にしていくのがオススメです。
(ちなみにそれを越えて減量してしまうと、筋肉が分解されて結局リバウンド予備軍になってしまうようです。せっかく頑張っても悲しい未来です。。)

1ヶ月に2キロを減量するとした場合、消費が必要なカロリーは14,000kcalです。
これを30日間で割ってみると一日あたり、約470kcal多く消費すればよいことになります。
一日500kcal程度をこれまでより多く消費していくのはかなり大変で、食事の改善と運動の導入が不可欠です。

そこで、まずは毎日小さなゴールをクリアしていきましょう。
10分歩く、でもよいのです。
ジャンクフードは敬遠してみる、でもOK。
ルールを設定し、それをクリアして、まずは課題をクリアできる人になりましょう。

そして、最初の3ヶ月で3キロ落とす、でも良いと思います。
少しずつ大きめのゴールを設定し、最終的に目標体重をクリアするようにしましょう。
そして、これは当たり前の話ですが、例え痩せて理想の体型になったとしても、好きなだけ食べて好きなだけ飲むと、結局太ります。
つまり、ダイエット(というか健康的な生活)は一生続けなければならないのです。
そう、ライフスタイルにしなければならないのです。

最後に

今日は、ダイエット神の話を文字に起こしてみました(設定がしつこい)が、
なかなかビシビシ突き刺さる、考えさせられる内容でした。

では、最後に毎度おなじみのきんに君さんの動画のご紹介で本投稿を締めくくらせていただきます。

【実写版】確実にリバウンド(失敗)するダイエット10選です。1つでも当てはまる方は要注意です。

これ、この記事を読んでる人にはめちゃめちゃオススメの動画です。

自己管理できないよ!誰かにアドバイスを直接ほしいよ!というアナタ。
安心してください、Find Your Fitがいつでもお手伝いいたします!

これからも皆さまのお役に立てる情報を発信していきます。
最後まで読んでくださり有難うございました!

お肉大好き、FY エフ太郎です!
煩悩(主に食欲)にまみれたアラフォーヒューマンです。
Find Your Fitでのお仕事を通じて、皆さまと一緒に健康的にシェイプアップしていきたい!というのが夢であり目標です。
少しでも皆さまのお役に立つ情報を発信させていただきます!
話題がアラフォーの寄りになってしまう可能性大ですが、温かい目で見守っていただけますととっても嬉しいです。

FY エフ太郎をフォローする
シェアする
FY エフ太郎をフォローする
Find Your Fit Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました